会員の皆様には日頃より、青年部活動に対し、ご理解・ご協力を賜り心より感謝申し上げます。この度、黒部商工会議所青年部第52代会長を拝命し、その重責に身が引き締まる思いでいます。今年度は北陸新幹線開業もいよいよ間近を迎え、様々な方向に動いていく年であると思います。私は、今こそ改革の時だと考えております。そこで今年度は2本の柱を中心として歩んでいきたいと思います。
一つは、「人材育成」であります。皆様一度目を閉じて想い出してみてください。私達は、"一"青年経済人であり、会社の"一"従業員、一人の親であり、一人の地域住民、そして一人の人間であります。様々な場面で思い違いをしていることはありませんか?理不尽な対応をしたことはありませんか?周りの人達は、私達が思っている以上に私達を見ております。しかも残念ながら良い所でなく、駄目な所を見ているものです。皆様もう一度、基本に立ち戻り自分を見直してみましょう。そうすれば今の環境や思考等に必ず変化が現れると思います。そして、そこからが私達のスタート地点です。
もう一つは、YEGの高み(資質向上)への挑戦です。今までのYEG活動は内部型(イベント的)行動が多かったですが、今後はYEG活動を通して、特に外部、地域活性化や地域貢献等で外に発信していき、そして地域の若い衆的な存在になっていきたいと思います。地域に密着し信頼を得れば、今のYEG内同士の仕事受注・利益供与ではなく、私達の仕事の可能性が広がり、将来の道筋が大きく変化すると思います。
最後に、今年度が大きな変化の年でありますので、今こそ宇奈月の観光や資源、それと黒部の産業や歴史等を踏まえ、新たな黒部市の形を創造し、私達YEGや・又地域に住む若者から生まれる「新たなマチヂカラ」を精一杯出していきたいと思います。そして私は、皆様とこの新しい時代を共に歩みたいと思っております。一年間皆様の温かいご指導とご協力の程、何卒よろしくお願い致します。 |